明法ニュース 部活動・同好会

【部活動】高校バスケットボール部の挑戦! ~EPISODE 9~

部活動・同好会

バスケ部EPISODE9①.JPGバスケ部EPISODE9②.JPGバスケ部EPISODE9③.JPGああああああああああああああ  この日の練習に、かつての名プレイヤーH先輩が遊びに来てくれました。先輩は明法のバスケット部でガードとして活躍した後、大学、大学院合わせて7年間をアメリカで過ごし、現在は建築デザイナーとして働いています。一緒に練習をしたあと、留学の思い出や高校時代の過ごし方の助言を話してくれました。

「高校時代はバスケットしかしていませんでした。留学プログラムもなかったし。引退して、皆がやっているように予備校へ行ってみたのですが、自分には合わず、その頃から海外へ行ってみたいと思いました。」

「アメリカの大学は卒業が非常に難しい反面、自分の学びたいことが学べるので、やりがいはありましたね。」

「高校時代に留学をするのもよい経験。ただ、何をするにしても漠然とした考えでは得るものが少ないと思います。明確な目標を持ち、その上で行動に移すことが誰にとっても大切だと思います。皆さん、がんばってください!」

 とかく高校で部活動に燃えていると、勉強や将来のことを考える時間が削られ、引退後に何をすればよいかわからなくなりがちです。本校のバスケット部員には、日々練習に励むだけでなく、自らの将来に目を向け、学習や読書と併行しながら、本来あるべき高校生として育っていって欲しいと願っています。先輩の訪問は、生徒達に大きな刺激を与えてくれました。H先輩、ありがとうございました!!

 因みに、H先輩のこだわりあるご自宅は「ROOMIE」で紹介されています。必見!!


部員募集中!

高校受験生の皆さん、私たちと「楽しく!強く!」のバスケットボールライフを送りませんか?いくら強くても、せっかくの若き日々に辛い思い出だけを残すのはスポーツではありません。明法の選手達は、当然勝つためのハードワークもしていながら、明るく楽しんでやっています!ぜひ一度練習に来てみてください。

文化・スポーツ優遇制度で情熱を持って取り組む生徒を求めています! 詳しくはこちらをご覧下さい。

私立高校の授業料負担は大幅に軽減されます! 詳しくはこちらをご覧下さい。

お問い合わせ先:顧問:山本滋郎  (連絡先 042-393-5611(代))