制服 スクールライフ

明法中学・高等学校の制服

男子

明法中学・高等学校とも男子は創立以来黒の詰襟学生服を伝統としています。
夏は白のカッターシャツを着用します。カーディガンやセーターの着用も可能です。
(詳細は本校生徒規則を参照)

明法中学・高等学校の制服 男子用

女子

2019年4月からの高校共学化に伴い、明法高等学校女子の制服は「従来の明法らしさと新しさ=理知的で清楚・明法生としてのステータス感とオリジナリティ」をコンセプトにしてデザインしています。

テーマ:颯爽(さっそう)
~「理知的で清楚な美しさ」をもった気丈で教養のある明法生~

伝統的なセーラースタイルにジャケットのニュアンスも取り入れたデザイン。全体的に華やかな雰囲気がありつつ、洗練された印象ももち合わせています。
襟や袖口カフスの別布の切り替えやパイピング、スカートのプリーツの入れ方など、ディティールにさりげないお洒落さをもたせています。「Aim Higher(より高きを目指して)」と刻印されたボタンに、明法のパイオニアとして活躍してほしいという願いを込めました。
高い目標を見据えた凛とした美しさと、現代社会の中で颯爽と活躍する女性をイメージしています。
バリエーションとして年間通して着られるスカートを2種類準備しています。また、他の学校制定品も準備する予定です。順次ホームページ等で発表していきます。

女子制服の公開はしばらくお待ちください。