明法ニュース 高校入試

【高校入試】文化スポーツ優遇制度・特待生制度などの紹介

高校入試

【部活動などに励む男子中学生に朗報!!-文化スポーツ優遇制度】

 この制度は継続的な文化・スポーツ活動で培ってきた力を活かして、学習と文化・スポーツ活動を両立した充実した学校生活を送る意志のある受験生のための加点優遇制度です。

 制度が適用された場合には総合進学コースの合格の目安となる5科の内申に3ポイント優遇します。また、特別進学コースの合格の目安となる5科の内申にも2ポイント優遇します。

 学校説明会でもご説明いたします。相談会を開催する部もあります。制度の詳細はこちらをご覧下さい。

 *学校説明会日程はこちらをご覧下さい。


【充実の特待生制度があります】

 明法には充実の特待生制度があります。

  特待s:入学金と3年間の授業料・施設設備費・教育充実費の実質全額支給を保証

  特待α:入学金と1年間の授業料・施設設備費・教育充実費の実質全額支給

  特待β:入学金と1年間の授業料・施設設備費・教育充実費の実質半額支給

  特待α・特待βは審査を経て継続可能です。

 入試成績などで選考します。制度の詳細は学校説明会にてご説明いたします。

[GSP特待制度]

 一般入試において一定の基準を満たし優秀な成績で入学した生徒にはGSP生の参加するターム留学費用のうち50万円を支給します(3名以内)。この制度と通常の特待生制度との重複適用も可能です

 なお、GSP生は東京都私学財団補助金でターム留学費のうち55万円が補助されます(12名)。上記特待制度と併せると、105万円の補助が出ることになります。

*GSPはこちらでご紹介しております

*学校説明会日程はこちらをご覧下さい。


【いざというときも安心-明法奨学生制度(給付制)】

 本校には家計急変の場合にも奨学金が支給される制度があります。

 制度の詳細は本校にお問い合わせ下さい。


[就学支援金制度(国)と授業料軽減助成制度(東京都)]

 私立高校の授業料が軽減されることはご存知ですか?

世帯収入が年額910万円未満なら授業料の軽減対象となります。都内在住なら、世帯収入が年額760万円未満の場合、国の支援金に東京都の授業料軽減助成金を併せて授業料が年額最大44万2000円軽減されます(参考:2017年度明法高等学校授業料は年額43万2000円)。詳しくは東京都私立中学高等学校協会の公式サイト(→こちら)をご覧下さい。

*授業料以外に入学金・施設設備費・教育充実費・学校制定品費・副教材費・修学旅行積立金などはご負担いただきます。