明法ニュース 部活動

【部活動】空手部-国際空手道円心会館・関東大会報告

部活動

空手部関東大会1.JPG空手部関東大会2.JPG空手部関東大会3.JPG6月12日(日)東村山市民スポーツセンター第1・第2武道場で、国際空手道円心会館・関東大会が行われました。 他支部からのエントリーもあり、普段以上の緊張感を強いられる大会です。 明法空手部からは高校2年生1名が、一般男子初級の部に出場しました。

初級の部はヘッドギア・拳と脚のサポーターを着用しますが、直接打撃に投げ技も認めたルールは変わりません。 対戦相手は80kg、90kgの選手達となり、厳しい試合が予想されましたが、見事、準優勝を遂げました。 特に初戦で、他武道を長くやっていた選手をKO寸前まで追い詰めた試合は素晴らしいものでした。 部員数の少ない中で、地道に努力してきたことが報われた1日だったと思います。

大会の前後、一般道場生と共に会場の設営・撤収の作業に、自ら携わってくれました。 単なる空手の強さではない、もっと大切なものを身につけつつあることを感じさせてくれる姿でした。

これから夏場を迎えます。サンドバッグもトレーニング器具もそろった道場ですが、暑さとの戦いになります。 体調管理に留意しながら、頑張っていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇

空手部はこちらでご紹介しています。