明法ニュース 行事

【行事】全校保護者会が行われました

行事

 

 

 62日(土)に全校保護者会が開かれました。たくさんの保護者の皆さんに集まっていただきました。

 

 最初の全体会で校長から本校の教育方針について説明がありました。その内容を簡単にご紹介します。

 

「グローバル化が進む中、さまざまな困難に直面している日本そして世界に対して、新時代を創造力豊かに自ら切り拓いていける人材を育てることは、『社会の役に立つ人材の育成』という本校の建学の精神に合致している。本校の建学の精神に立ち返って、確かな基礎力や逞しさの養成を今後ともはかっていきたい。また、生徒には日本人としての誇り、『東日本大震災では掠奪などなく、冷静に対処した』ことを自覚してほしいと言っている。生活の基本『時を守り、場を清め、礼を正す』こともみにつけさせたい。」

 

 全体会のあとに、各学年に分かれて保護者会が行われました。また、中学3年生の保護者の方には、明法高校での学習プログラムや進路指導プログラムの説明会が進路指導部から行われました。また、高校1年生の保護者の方には、2学期から始まる高校2年生に向けた文理選択やコース選択の説明が同じく進路指導部からありました。

 

 今後6月中旬には、中学では保護者と担任との面談、高校では生徒と担任との面談を行っていきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 校長挨拶や本校の建学の精神は以下からご覧下さい。

 

  ★校長挨拶はこちら

 

  ★本校の建学の精神はこちら