明法ニュース 教科指導

【英語】2020年の大学入試改革に備えて ~GTEC Speaking Test~

教科指導

GTEC Speaking Test .jpg現在、中2~高1でGTEC Speaking Testを実施(受検)しています。周知のとおり、2020年度の大学入試より、英語は現在の2技能型試験から「話す」「書く」も含めた4技能の評価へと段階的に移行していきます。GTECはベネッセが開発・実施する試験で、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能をスコア型の絶対評価で測定します。来る入試改革への対応はもとより、その先にあるグローバル社会を見据えた中高での英語教育改革が求められています。

今回生徒達にとっては、各々がタブレットに向き合いマイクを通してスピーキングテストを受けるといった初めての体験でした。受検後緊張感から解放された生徒達は、「カウントダウンタイマーが気になって焦りました」「訓練を積めばできるようになりますね」「授業で習ったライティングの型が活かせたのでできたと思います」など、興奮気味に語ってくれました。「発信型の英語力」の体得に向けて、生徒達はこれからもきっと日々の授業や宿題を大切にしていってくれることでしょう。