明法ニュース 教科指導

【中学】明日の自分を切り拓け!-中学新3コース

教科指導

中学3コース紹介リーフ.jpg 平成30年度より、明法中学校は3つのコースを設置し、21世紀社会で活躍できる自立した人材を育てます。

 "やり抜く力(GRIT)"で挑戦する少年向けには『進学GRIT(グリット)コース』。学校の中核として文武両道で達成感をもたせ、やり抜く力を活かして国公立・難関私大への進学をめざします。

 世界に飛びだす夢を持つ少年向けには『国際理解コース』高度な英会話授業・イングリッシュ・シャワー・キャンプなどを通じ「ネイティブ思考」の英会話力を、海外語学研修やボランティア活動などを通じ、チャレンジ精神や感謝の心を身につけ、高校での3ヶ月留学につなげ、英語力を活かして海外大学や国際系の国公立・難関私大への進学をめざします。

 科学への好奇心が旺盛な少年向けには『サイエンスGEコース』4時間連続の問題解決型授業「GE講座」で科学的思考力・問題解決力をつけ、プログラミングの大会に出場して、メンタルを鍛え、学習へのモチベーションを上げ、科学的思考力を活かして国公立・難関私大への進学をめざします。

 もちろん、3コース共通の土台は、明法伝統の「基礎学力を固める教育」と「本物に触れる教育」。それに加えて、新大学入試、さらにその先の21世紀社会を生きるために必要な「21世紀型スキル『4つの」も6年間かけて育てていきます。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

★3コースの行事についてはこちらをご覧下さい。


 

 「21世紀型スキル『4つの」はこちらをご覧下さい。

 GE講座などサイエンスGE(2017年度までは明法GE)のご紹介はこちらでご覧いただけます。

 国際理解コースの高校版「GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)」のご紹介はこちらでご覧いただけます。

 今後の説明会で、『4つのC』や新たな3コースについてご紹介いたします。

 学校説明会の日程についてはこちらからご覧下さい。