明法ニュース 行事

【行事】4/24(月)7限中学対面式が行われました

行事

中学対面式1.JPG中学対面式2.JPGあああああああああああああああああああああああああああ明法では、入学した中学1年生がスムーズに学校生活を送れるようにオリエンテーションを実施します。その一貫として、中2・中3の先輩との対面式を実施しています。  4/24(月)7限、中学生全員が体育館に集合し新入生と中2・中3が「対面」しました。  司会は3年生です。2年前、歓迎される立場だった彼らも中学最上級生。当時のあどけない表情も凛々しい青年の表情に変わり、先輩として立派にその責を果たしました。  校長先生のお話・先輩たちの歓迎の言葉の後は、新入生代表からの決意。中学生全員を前にして少し緊張した面持ちでしたが、しっかりした口調で決意を言うことができました。新入生の立派な言葉に、会場は先輩たちの大きな拍手で包まれました。

 対面式の後は、親睦を深めるため全員でドッジボールをしました。8チームに分かれてのトーナメント方式。各チームには必ず3学年の生徒が入る縦割りのチーム分けで先輩後輩の親睦を深めました。ゲーム中は、2年生・3年生が取ったボールを1年生に渡す微笑ましい光景も・・・!また、1年生の中には先輩顔負けのボールを投げる生徒もおり、先輩たちを驚かせていました。ゲームを組み立てていたのはやはり3年生と2年生。中でも2年生は、昨年とは全く違う活躍ぶり。1年間の成長をしっかりと見せてくれました。

 対面式・ドッジボール大会と中学生全員が終始笑顔で終えることができました。次の行事は体育祭です。3年生を中心に、全員で盛り上がっていきましょう!