明法ニュース 部活動・同好会

【部活動】剣道部-出稽古に行きました!

部活動・同好会

剣道部.jpg2月18日(土)に出稽古を行いました。稽古先は東京電機大学中学・高校で、常に中高合同で基本重視の練習を行うなど、剣道部の活動形態が明法と類似しているため、かねてからの打診を通して実現したものです。午後2時半に現地到着、午後3時頃から合同稽古を開始しました。明法の参加者は中学部員3名、高校部員4名の合計7名。電大の参加者は中学2名、高校9名の合計11名でした。双方の頭数を合わせて稽古できるようにするため、電大側でローテーションの調整をしてくださいました。15分ほどアップを行った後、練習試合(フリーオーダーの個人戦形式)に。当日は曇り模様で気温が上がらない厳しい条件下でしたが、本番さながらの熱戦が午後5時過ぎまで続きました。稽古後、顧問の先生から「明法は打突がうまくいかなくてもあきらめずに何度でも相手に向かっていく。積極性がすばらしい」というお褒めの言葉を頂戴しました。この言葉を胸に刻み、現状に甘んじることなく、さらなる向上を目指したいと思います。

========================================

こちらの記事もご覧下さい。

2017.1.10 【部活動】剣道部-新人戦で見事都大会進出!