明法ニュース 部活動・同好会

【部活動】アウトドア山岳部-八ヶ岳・赤岳に登りました

部活動・同好会

八ヶ岳.JPG 7月31日、電車・バスを乗り継いで美濃戸口に到着。1:30に出発しました。緩やかな登山道を3時間ほど歩きます。4:30ごろ山小屋「赤岳鉱泉」に到着できました。この宿は標高2210mですが、大変立派な山小屋で、その名のとおり入浴もでき、とてもおいしい料理を提供していただけます。夜8:30には就寝です。

 8月1日、6時起床。朝食をすませて7:40に赤岳頂上めざして出発です。 最初はなだらかな山林の中を抜けていき、やがて広大な岩場が現れ、険しい登山道になります。足場の悪い急な斜面や鎖場が続きますが、振り返れば目に入る山々の絶景に励まされ、頂上へと向かいました。11:30全員が登頂しました。あいにく着いたときには雲の中でしたが、気分は爽快でした。

赤岳.JPG 昼食後、中学生を中心にすぐに下山するグループと、約1キロ先にある阿弥陀岳まで縦走してから帰るグループに分かれました。午後には雲が厚くなり、雷が鳴り出して不安になりましたが、幸い行動中は全く雨に当たることはありませんでした。

 どちらのグループも、明るいうちに無事帰着しました。

 8月2日、無事下山でき、反省会後、美濃戸口バス停で八ヶ岳連峰にお別れです。

 来年の夏は、もう少し距離を伸ばした縦走に挑戦できるかもしれません。