明法ニュース 教科指導

【教科】中1理科の観察授業

教科指導

ツツジの観察1.JPGツツジの観察2.JPGツツジの観察3.JPGああああああああああああああ 中学1年生は理科2分野の授業で、花の観察授業をやっています。理科棟から外に出て、ツツジの花を採取。それを生物実験室に持ち帰り、まずは観察レポートに花のスケッチ。そのあとには花を分解して観察。最後に考察をします。生徒たちは和気藹々とした雰囲気の中でも、集中して観察作業を進めていました。でも、さすが中学1年生、「花びらにテルムシ(??)がいる!」「めしべが2つあったらどうなるのかな?」などなど、いろいろな気づきや疑問を担当教員にぶつけていました。理科棟各教室(物理・化学・生物・地学4分野の実験室・講義室)にはすべて電子黒板があり、書画カメラを通して、生徒に見てほしい素材を拡大して見せることができます。今回の授業でも、教科書の図や花びらなどを書画カメラを使って担当教員が生徒に見せていました。

==========================================

6月25日(土)には明法中学校の教育内容を一挙に紹介する説明会(国算の学習アドバイスもあります)も開催します(詳しい情報はこちらから)。