明法ニュース 部活動・同好会

【部活動】アウトドア山岳部-奥多摩・大岳山に登りました

部活動・同好会

アウトドア山岳部登山.JPG 奥多摩・大岳山に登りました。今回の登山合宿は生徒18名が参加しました。そのうち中1が2名、高入生の1年生8名が含まれます。

============================

 5月7日(土)

 午後1:30学校で着がえを済ませて出発です。4時に氷川キャンプ場に到着しました。 夕食はカレーライスです。上手に作れました。 就寝は9時、起床は朝4時です。決めた時間通り行動できました。

 5月8日(日)

 早朝から出発し、キャンプ場前の登り口から登り始め、鋸山山頂をへて予定通り大岳山頂上に着きました。天候にも恵まれ、さわやかな登山となりました。下山もスムーズに進み、午後4時にキャンプ場帰着。全8時間の行程が終了です。

=====================================

 今回の合宿は高校3年生の「引退登山」と「新入生の歓迎合宿」の両方の位置づけで計画・実行されました。初心者が半数でしたが、遅れる人も無く、全員が全行程に、しっかり参加しました。

 高校3年生はこの調子で受験を越えてさらに「登り続け」、下級生(新入部員含め)は「伝統を引き継いで後に続こう」と決意をかため合い、帰路につきました。