明法ニュース 部活動

【部活動】吹奏楽部-第30回定期演奏会が開催されました

部活動

第30回定期演奏会1.JPG第30回定期演奏会3.JPG第30回定期演奏会2.JPG 本日4月23日(土)に本校講堂にて吹奏楽部の第30回定期演奏会が開催されました。

 部員数6名のこじんまりした吹奏楽部ですが、この日の定期演奏会では、賛助出演の高校生3名、そして顧問の田中先生もチューバを担当し、人数の少なさを感じさせない迫力ある演奏を繰り広げました。

 Ensenble Stageとして、『小さな祝典序曲』(作曲:後藤洋)、『フラワークラウン』(作曲:和田直也)が演奏され、そのあとPops Stageとしてテレビドラマの主題歌ともなった『SUN』(作曲:星野源)、『ジブリ・メドレー』(作曲:久石譲)、T-スクエアの『宝島』(作曲:和泉宏隆)が演奏されました。Pops Stageの演奏曲それぞれについて、吹奏楽部部長のK君がすべてアレンジを加えています。

 曲の合間には、それぞれのパートから楽器紹介、また部長から挨拶がありました。パート紹介や部長挨拶では、新入生への熱いラブコールもありました。また、公式戦の応援をしてもらっている硬式野球部からは花束の贈呈もありました。

 アンコール曲は葉加瀬太郎の演奏で有名な『情熱大陸』のテーマ曲。会場中の手拍子の中、素晴らしい盛り上がりのエンディングでした。

 高校3年生の3名はこの定期演奏会で引退。さらにこじんまりとする吹奏楽部ですが、部長挨拶の中にあった「人数が少なくても音楽をつくっていく喜びは変わらない」との言葉通り、新しい体制で頑張ってくれるでしょう。

 本日定期演奏会にお越しいただいた皆さん、ご来場ありがとうございました。