明法ニュース 行事

【行事】中学・百人一首大会開催!

行事

中学百人一首大会3.JPG中学百人一首大会2.JPG中学百人一首大会1.JPG

 

本来なら1月26日(火)に行われる予定だった恒例の百人一首大会。インフルエンザの影響で2月16日(火)の5・6時間目に延期されましたが、無事実施できました!
 中学生の各クラスが3~5チームに分かれて1回戦を戦い(同学年との対戦は無し)、その結果に基づき、上位(イ)・中位(ロ)・下位(ハ)リーグの中で2回戦を行います。
 今年は中2の活躍が目立ちました。優勝・準優勝・敢闘賞。個人戦の部でも優勝(中2C・F君)・第3位(中2C・K君)、そしてベスト10のうち7人を中2で占めました。強い!
 そんな中、中1で団体戦3位の立役者となった中1A・H君は、個人戦でも準優勝の大活躍!来年は優勝をねらえそうです!
 成績は芳しくなかったのですが、中3も中学最上級生としてのプライドを持って正々堂々最後まで戦ってくれました。どちらが取ったのか微妙なとき、後輩に譲る潔さは立派の一言!さすがです!
 団体戦の結果は以下の通りです。
 優 勝  中2B・5
 準優勝  中2B・6
 第3位  中1A・1
 敢闘賞(ロ・リーグ1位)中2A・1
 敢闘賞(ハ・リーグ1位)中3B・6
 集計結果が出るまでの待ち時間には熱々の肉まん!美味しかったかな?当日準備など色々と頑張ってくれたホームルーム委員の皆さん、お疲れ様でした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法の行事はこちらで紹介したいます。