明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

行事

真剣な取り組みで、たくましく成長する。
「知・徳・体」の融合を図る明法の学校行事。体育祭と明法祭は生徒会が企画・運営します。
エネルギーに満ちた体育祭。創意と工夫の成果を見せる明法祭。力を合わせてつくりあげれば、また一つ成長します。

体育祭(5月)

男の体育祭ここにあり!日頃体育や部活動で鍛えた体力がここで発揮される!本校の体育祭は、「ただ走る」「ただ競う」ことに留まらず、「熱く!」「激しく!」「力強く!」競い合い、最高に盛り上がることを目指しています。騎馬戦や棒倒しは伝統の一戦です。生徒が主体で作り上げるため、その年によって完成度が違いますが、大人目線での優れた体育祭よりも、生徒が最後に満足できることが大切だと考えます。ぜひ一度見てください!男子校の体育祭!

明法祭(9月)

毎年秋に行われる文化祭で、中学生から高校生までが一緒になって楽しむ恒例行事です。中学生はクラス制、高校生はサークル制で、それぞれの出し物に取り組みますが、毎年中学生も含めて40~50サークルほどになります。オーケストラや吹奏楽など文化祭らしい出し物はもちろんのこと、高校生サークルの飲食店や、迷路、お化け屋敷など、様々な分野の出し物を楽しむことができます。

スポーツ大会(中学:10月/高校:10月)

明法祭、マラソン大会に並ぶ2学期三大イベントの一つ。秋も深まる10月下旬に、中高別に行います。種目は生徒アンケートによってバスケット、サッカー、ソフトボール等、3、4種目を選びます。このときばかりは、運動部に所属していなくてもクラスの威信を賭けて戦い、盛り上がります。担任の参加も可能なので、より一層競技が白熱します。勝つと手を取り合って喜び、負ければ肩をたたき合って励まし合い、生徒達はまたひとつ成長していきます。秋は様々な行事を通して、仲間との絆を深め、先生との信頼関係を築いていく季節なのです。

芸術鑑賞教室(11月)

年度ごとに「音楽」「古典芸能」「演劇」の3ローテーションで毎年11月に本校敷地内の講堂(1014名収容)で行われます。音楽ではオーケストラ・ミュージカル・ジャズ・民族音楽、古典芸能では落語・狂言・能楽・太神楽、またプロの演劇集団による多彩なテージを鑑賞します。これも本校の特徴である「本物に触れる教育」の一つです。

中1オリエンテーション合宿(4月)

中学1年生の授業が始まる前。春まだ浅い長野県車山高原(標高1600m)の充実したホテル施設内で、昼間は学校の授業、夜は家庭での学習という想定で、中学生の学習方法の実践を行います。この行事では中学生活をスムーズにスタートさせるために必要な自学自習の姿勢と、毎日同じ時間に起床、学習、就寝する習慣「3点固定」の重要さを学びます。また、豊かな自然の中での散策や、レクリエーションでの新しい仲間との親睦も、この行事の重要な目的です。

中2フィールドワーク(7月)

中央高速で長野県大町市へ。初日はリニアモーターカーのテストコースなどを見学して宿に入ります。2日目はこの行事のメイン、立山・黒部アルペンルートに行きます。そこでは圧倒的な大自然に触れると共に、黒部第4ダムなど先陣達の成し遂げた偉業について現地を訪ねて学びます。中学1年生の3学期から総合的な学習の時間として、班ごとにテーマを決め事前学習を行い、中2の夏休みに現地へ。そして、行事の事後学習によりレポート作成して、文化祭では各班の努力の結果を発表します。

中3研究旅行(11月)

紅葉の美しい京都、奈良方面で日本の歴史文化について学びます。初日は新幹線で京都へ。二条城、金閣寺を見学、妙心寺で座禅を体験して宿へ。二日目は宿からバスに乗り平等院から奈良方面へ。午後はクラス別にガイドの案内で奈良公園を見学します。3日目は班別研修です。これは事前学習と担任のアドバイスで作成したテーマとプランに沿って、京都市内の公共交通機関と徒歩で班別行動をします。最終日はタクシー利用により効率よく研修を行います。3泊4日の研究結果は事後学習で冊子にまとめます。 ※内容は年度により多少異なります。

高2修学旅行(6月)

4泊5日で沖縄に行きます。1年次より事前学習として亜熱帯ならではの自然,琉球の文化や歴史そして戦争の悲惨さや平和の尊さについて学び,2年次の6月下旬に訪れます。丁度夏至に重なり昼には太陽がほぼ真上に達し,東京では味わえない南国ならではの日差しが迎えてくれます。
前半は南部の戦跡を巡り,貴重な話に耳を傾け平和の尊さを肌で感じます。後半は班別タクシー研修や水族館の見学,そしてフェリーで伊江島に渡り民泊し,綺麗な海に囲まれた沖縄の離島ならではの人と人のつながりや温かさを体験します。

マラソン大会(11月)

本校のマラソン大会は、開校以来毎年実施している伝統の行事です。以前は多摩湖で行っていましたが、現在は立川市にある「国立昭和記念公園」で実施しています。距離は、時間の関係もあり、高校生6,4km、中学生4,3kmと少々短いですが、体力に自信のある人も不安な人も自分のペースで取り組めます。個人上位20位までとクラス対抗による3位までの表彰を行います。11月下旬のさわやかな風と紅葉を感じながら、毎年生徒諸君は力走を見せてくれます。

中学百人一首大会(1月)

毎年1月下旬に行われる本校の伝統行事です。中学生全員参加で行われ、各クラス5名前後のチームに別れて、日本の伝統文化に触れながら競技を楽しみます。学年の枠を取り払った団体戦で、合計2試合の結果で優勝チームと個人優勝が決まります。

ターム留学(1月)(GSP生対象)

希望者対象(※)のターム(学期)留学プログラムです。高校1年次の1月下旬より、オーストラリア(ヴィクトリア州・メルボルン)の私立学校に一学期間(約3ヶ月間)在籍し、全ての授業を現地の生徒達と共に受講します。留学を通して、語学力の向上を図ることはもちろん、自己・自国を相対化できる幅広い視野の育成や異文化間共働力・問題解決力の涵養を目標としています。

※所定の参加条件を満たす必要があります。

海外語学研修(8月)

夏季休暇中における希望者対象(中3~高2)の語学研修です。英会話能力向上と異文化体験を目的とし、英語圏の国々(アメリカ・ニュージーランド・オーストラリア)において、一人ひとりが各家庭に約2週間ホームステイをします。午前中は主に英語研修をし、午後はその土地ならではのアクティビティも楽しみます。現地高校での学習・生活体験もでき、毎年参加者から好評を得ています。

ページトップへ 戻る

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.