明法ニュース 教科指導

【教科】プラス・ワンを引き出す明法の英会話教育

教科指導

英語4技能資格・検定試験対策サイト『4skills』に、本校の英会話教育に関するインタビュー記事が掲載されています。

インタビュー記事の最後の「まとめ」の部分を引用させてもらいました。

「明法中学・高等学校では、本当に英語を話せるようになってもらうために、革新的な教育方法を取り入れていました。それは、知識としての英語ではなく、コミュニケーションをとるツールとしての英語を教えるということです。英会話の授業では、正しい文法を使って話すことよりも、相手に何かを伝えること、相手の言いたいことを理解することが大切だということを意識させながら授業を行っているそうです。受験のための英語だけではなく、将来実際に使える英会話力を目指していることがわかります。生徒さんたちもとても楽しそうに授業に参加していて、授業後に自ら先生に質問をしに行く姿も見受けられました。楽しみながら実践的な英語能力を磨くことができる明法中学・高等学校は、英語を学ぶ場として、とても良い環境だと感じました。」

記事はこちらよりご覧ください。

============================================

3ヶ月のターム留学や英検準1級をめざす英検講座を中心としたGSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)はこちらでご紹介しています。

また、GSPの1つのカリキュラムである特色ある授業「21世紀」はこちらでご紹介しています。