明法ニュース 部活動

【部活動】空手部-審査会に参加しました

部活動
P1010254.JPGP1010279.JPGP1010213.JPG
8月30日(日)東村山市民スポーツセンター第1武道場で、審査会が行われました。
明法からは3名の受審者と、2名のセコンドが会場入りしました。

柔軟・基本・型は、学校の稽古と全く同じ内容です。
けれども審査の緊張感と、指導員達の指摘に普段以上の疲れを感じたことと思います。
特に型は「頭で覚えている」だけでは不十分、「身体に染み込んでいる」状態でなければ使えません。
そのためには地道な反復練習が不可欠。
これは空手に限らず、多くの習い事に共通することです。
「地道な反復の大切さ」を学ぶことは、空手の技術を向上させるよりもはるかに価値のあることです。

P1080935.JPG
続く約束組手では、相手の攻撃に的確に反応することが求められます。
いくつものパターンの中から、自分に合った動きを見つけて磨いていきましょう。

最後の組手では、外部道場の人を相手に全力を尽くしました。
技術的には粗削りな部分が目立ちましたが、素晴らしい闘志を見せてくれました。
上級者の連続組手では、KOを含む厳しい場面を目の当たりにしました。
今後の稽古に、更なる真剣さを与えてくれるものであったと思います。

次の目標は明法祭演武です。全員一丸となって、素晴らしい演武を作り上げていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事もぜひご覧下さい。