明法ニュース 部活動

【部活動】棒術部-夏合宿報告 「躍動」した四日間!

部活動
CIMG1067.JPGCIMG1076.JPGCIMG1083.JPG
 今年は暑い!昨年、とても涼しかったのがやはり例外でした。でも四日間、一度も雨が降らず、天気には恵まれた合宿となりました。8月7日(金)から3泊4日で今年も夏合宿が行われました。場所は福島県の只見。毎年お世話になっています。
 今年は学生の半数が新人。果たしてどうなることか、少し心配しましたが、六日間の連続稽古で一人も脱落することなく合宿へ突入!合宿でも体調を崩したりケガをしたりした者は無し!とてもすばらしい合宿となりました。
 初日はまだ合宿に慣れていないせいか、やや動きの固い感じがしましたが、二日目の午後からは思いっきり「躍動」(今回の合宿のテーマです!)してくれました。払われても払われても怯むこと無く突いていく姿に感動!
 三日目午前は型の稽古。上段打ちターンから弐段まで各グループとも何としてでもモノにしてやる!という気迫に満ちていました。
 午後は前蹴り。短時間で驚異的な進歩を見せてくれました。これも「合宿の力」なのでしょう。その後は組棒。新人も初めて体験する緊張感に臆すること無く大きな声で頑張っていました。 
 最終日はジャグラー棒やキャッチ棒。キャッチ棒では3チームに分かれてリレーで対戦、新人チームが下克上!やりました!

CIMG1019.JPGCIMG1031.JPGCIMG1044.JPG
 恒例の夜の勉強会では明法のOBと早稲田生に色々なことを教わっていたようです。なかなか厳しい「指導」もあったとか...身についたでしょうか...
 ダム見学では久しぶりに遊覧船に乗りました。主将のK君が中1の時以来だったようです。数年前に只見を襲った災害以降では初めてです。ほぼ貸し切り状態でした。OBにご馳走になったソフトクリームも美味しかった!
 最初にも書きましたが、一人のケガ人も無く合宿が終えられたことが何よりです。只見荘の皆さん、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 早稲田の幹部と白袴会の皆さん、どうもありがとうございました。
 次は10月4日(日)の文化祭で行われる演武会が目標です。しっかり準備していきましょう!
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
棒術部は10月3日(土)・4日(日)に開催される第52回明法祭の2日目に伝統の演武をご披露します。ぜひお越しください。