明法ニュース 部活動

【部活動】空手部-夏合宿を行いました

部活動
P1010109.JPGP1010055.JPGP1010009.JPG
8月10日(月)から13日(木)まで、空手部夏合宿を行いました。
炎暑の東京から離れ、群馬県尾瀬戸倉の涼しく快適な環境の下で、充実した稽古に取り組みました。

合宿の稽古は以下の通りです。
5:45~ 7:00 朝練(ロードワーク・坂道ダッシュ)
9:00~11:30 午前練(シャドウ・ミット打ち・スパーリング・筋力トレーニング)
14:00~17:00 午後練(基本・型・約束組手・投げ技・スパーリング)

今回は大会向けの稽古よりも、正確な技術の習得と、体力アップを大きなテーマとしました。
あわせて8月30日(日)の審査会、10月4日(日)の明法祭演武も視野に入れました。
夕食後に技術DVDを見たり、差し入れで頂いた飲み物やお菓子で体力を回復したりもしました。
きれいでゆったりと過ごせた宿舎(温泉!サウナ!)、おいしくて量もたっぷりとあった食事。
運動部の合宿ならではの濃密な時間が、そこにはありました。

P1010210.JPG
今年始めて合宿地での滝稽古を行いました。
外部道場の滝稽古で使っている場所ですが、安全面にはより一層の配慮をしながらの実施となりました。
渓流で腰まで水につかっての基本や組手では、思うように動けないきつさがありました。
その後、飛び蹴りにチャレンジして、大きな水しぶきと共に淵に飛び込んだ部員もいました。
40メートルもの滝で行った正拳突き・滝行では、夏とは思えない冷たい水と瀑風が皆の体温を容赦なく奪いました。
けれどもこの時に撮った写真を見ると、皆、とても良い表情をしています。

この4日間の思い出は、生涯の宝物になると思います。
楽しかったですね。(部員の声?「きつかった~」)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こちらの記事もぜひご覧下さい。