明法ニュース 高校入試

高校オープンスクールを開催

高校入試
RIMG8739.JPGRIMG8759.JPGRIMG8749.JPG 7月19日(日)、高校受験生向けのオープンスクールを開催しました。予約の段階から会場が満席になる状況で、急遽座席数を増やすほど盛況のイベントとなりました。
 説明会第1部は本校の生徒が司会となる説明会。本校の高校2年生が司会をしたり、本校の特長を生徒目線で話しました。続いて、本校で人気が高まっているグローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)の説明。担当教員からGSPの趣旨や教育内容の説明があったあと、プログラム生でターム留学に参加した高校2年生が英語でプレゼンテーション。受験生・保護者かた大きな拍手を受けました。
 休憩を挟んで、希望した受験生向けに体験授業。理科の「パスツールピペットをつくろう」・社会科の「模擬裁判に挑戦」・GSPの1つであるオリジナル授業「21世紀」の3つの講座に、たくさんの受験生が参加してくれました。同時に行われた説明会第2部では、本校の進路指導・大学合格実績の説明、続いて入試制度や基準の説明をしました。
 説明会終了後は、本校生徒を案内役に施設案内。昼食を挟んで、部活動の体験・見学会を開催しました。
 本日は30度を遙かに超える猛暑の中、本校のオープンスクールに足をお運びいただき、ありがとうございました。

 8月上旬には学校見学会を開催いたします(予約制)。

【8月上旬学校見学会】 ★予約必須

8月上旬には予約制の学校見学会を開催いたします。ご予約はこちらのフォームからお願いいたします(必須:予約受付6月29日(月)10:00~7月25日(土)12:00)。

 日時 8月5日(水)・6日(金)・8日(土)・9日(日)・11日(火)・12日(水)
     10:00~11:00

当日は10時00分から11時00分の時間で学校をご見学いただきます(入試広報スタッフは同行いたしません。校内案内図をお渡しいたしますので、その範囲で自由にご見学下さい。校舎内の立入はできません)。
本校の教育内容や入試制度に関する個別相談には入試広報スタッフが講堂ロビー(予定)にて対応させていただきます。

学校見学会に合わせて文化スポーツ優遇制度の説明会をする部は以下の通りです。ご希望の方は、ご予約の際にその旨をご入力ください。

 バドミントン部 8月5日・6日  ソフトテニス部 8月9日・11日(11日は校外での試合が入ったため説明会は中止します) 硬式野球部 8月9日

学校見学会開催の時間に練習予定の部・同好会は以下の通りです(直前に練習日程が変更になる場合があります。ご了承ください。)当日はご見学いただけます。

  8月 5日(水) ソフトテニス部(試合)・棒術部・柔道同好会
 8月 6日(木) バドミントン部・空手部
 8月 8日(土) サッカー部(試合)・陸上競技部・吹奏楽部
 8月 9日(日) 陸上競技部・ソフトテニス部(試合)
 8月11日(火) サッカー部(試合)・硬式野球部・ソフトテニス部
 8月12日(水) サッカー部・ソフトテニス部・硬式テニス部