明法ニュース 中学入試

5/16中学説明会を開催しました

中学入試

 本日5月16日(土)、中学受験生向けの学校説明会を開催しました。開催が予定されていた体育祭が明日に順延になったにもかかわらず、昨年度を超える多くの受験生・保護者の皆さんにお越しいただけました。感謝申し上げます。

 説明会では校長の挨拶に続き、高校3年生の保護者および2年前に本校を卒業したOBから本校のよさが語られました。その中では、「明法には人間力を育てる場の力がある」という内容や「明法はジェントルマンを育てる学校だ」という話がありましたが、受験生保護者の皆様にお願いした無記名アンケートでは、そのような内容に共感をいただけたことがわかりました。

 続いて、入試広報部長より、本校が大学入試改革に先んじて、子どもたちに思考力・判断力・表現力をつける指導をすでにしてきているという報告や、英語教育においてはグローバル社会で必要となる力を、オリジナルテキストを使った英会話授業や海外語学研修、高校でのグローバル・スタディーズ・プログラムでしっかりつけているという報告をさせていただきました。

 最後に、明法GEの先進的な取り組みについて、入試広報からご報告させていただきました。その中では、ロボットのプログラミングやディベート・プレゼンテーションなどを通じて、22歳で社会に出るときにグローバル社会で必要な力を育てていく取り組みを紹介させていただきました。

 来年度の入試制度については、次回の説明会からお話しさせていただきます。

 =========================================

119541-1.jpg

 明日5月17日(日)には本日順延となった第52回体育祭を開催する予定です。体育祭のプログラムはこちらをご覧ください。

 明日17日には学校説明会は開催いたしませんが、10:00~15:00の時間帯に中学受験生向け・高校受験生向けの個別相談会を開催いたします。体育祭受付テントで広報のスタッフにお声がけください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月20日(土)には体験学習会・学校説明会、7月11日(土)にはGE体験教室・GE説明会を開催いたします。体験教室のご予約を受付中です。詳しくはこちらをご覧ください。