明法ニュース 教科指導

10/15に授業研修会を実施

教科指導
IMG_0306.JPGIMG_0311.JPGIMG_0307.JPG











 お互いの授業を見合うことで教員の授業力をアップさせるための「授業研修」を10月15日(水)5・6時間目に実施しました。普段はなかなかお互い見ることのできない授業実践を見学できるように時間割を変更して実施しています。
今回は高校生の授業を見学する研修会。各教員が、様々な工夫をし、また生徒に寄り添いながら授業を行う様子は、互いに刺激になります。
 高校1年生の英語の授業では、先日ノーベル平和賞を授業したパキスタン出身のマララ=ユサフザイさんの国連での演説の様子をテレビモニターに映し出し、生徒に見せていました。担当からは「英語としてはとても平易で中3レベルくらい。それでも十分に演説することが可能だ。」という話もあり、生徒たちは演説内容の書かれたペーパーを見ながら演説を真剣に聞いていました。英語の学習とともに、この生徒たちは多くのことを学んでいます。
 これからも「授業で勝負」を合い言葉に、授業力をさらにあげていきます。
IMG_0308.JPG
 ところで、理科棟には右のような展示があります。これも先日ノーベル賞を受賞した日本人研修者の方が開発した青色LEDに関する展示です。明法の科学部はこのLEDと太陽光発電を組み合わせて、毎年環境に優しいイルミネーションを行っています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
明法の教科指導の紹介はこちらからご覧ください。
明法の科学部の紹介はこちらをご覧ください。