明法ニュース 学校生活

中3が研究旅行に行ってきました

学校生活

DSCN0108.JPGDSCN0185.JPGDSCN0095.JPG

 

 

 

 

 平成24年11月28日(水)~12月1日(土)の日程で、京都・奈良方面へ研究旅行に行きました。今年度から、研究旅行が「秋真っ盛り」のこの時期になり、紅葉を思う存分楽しめました。

 初日は新幹線で京都駅に着いた後、観光バスに乗り換えて比叡山延暦寺と金閣寺を見学しました。その後、宿で夕食を済ませ、建仁寺で座禅体験をおこないました。座禅後の法話では、「止まる」ことの大切さを教えていただきました。何かをする前に一瞬静かに考える時間をつくる、私たち大人にとってもありがたいお言葉でした。

二日目は、班別行動で自主研修を行いました。終日電車・バスを用いて、事前学習で作成したルートに沿っての京都市内の見学です。道に迷ったり、予定していた電車・バスに乗れなかったり、時間が足りなくなって全て巡ることが出来なかったり、計画通りうまくいった班もあればそうでない班もありましたが、大きな事故やトラブルはなく、充実した班別自主研修になりました。また、夜には宿の大広間で、湯飲み(清水焼)の絵付け体験をしました。どんな仕上がりになっているのか、後日送られて来るのが楽しみです。

 三日目は、観光バスで奈良方面に行きました。まずは、世界最古の木造建築で世界遺産にも登録されている法隆寺です。その後、奈良公園に入りガイドさんの案内で東大寺・二月堂・三月堂・興福寺を見学しました。また、宿に帰ってからは「味のサイエンス」と題した食育講座をおこないました。夜には、京都駅に行き、待ちに待ったおみやげタイム。どの生徒もおみやげを渡す人を思い浮かべながら真剣に選んでいました。

 

DSCN0016.JPGDSCN0216.JPGDSCN0148.JPG

 

 

 

 

 

 最終日は、タクシーを用いての班別自主研修でした。予定していたルートどおりに、タクシーの運転手さんがガイドとなって京都市内を案内してくれました。なかには、運転手さんと意気投合する生徒達もおり、満足の自主研修だったようです。

 さて、帰りの新幹線は、疲れて寝ている子もいれば、研究旅行を最後の最後まで楽しみたいのでしょうか、なかまと最後までトランプに興じるなど様々でした。しかし、どの子も満面の笑みをたたえており、この3泊4日の研究旅行を精一杯楽しんでくれたみたいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 本校の行事はこちらで紹介してます。ぜひご覧ください。