明法ニュース 教科指導

社会科新聞-明法祭で展示します!

教科指導

地理新聞優秀作品.png歴史新聞優秀作品.png 明法の社会科では毎年夏休みに新聞作製の宿題を出します。中学1年では『旅新聞』や『地域新聞』。旅行先の地理について調べるか、地元地域について調べることになっており、必ず地図を書き込むことになっています。中学2年では『歴史新聞』。歴史上の人物など、興味のある事柄について書籍などを使って調べて新聞形式にまとめさせます。中学3年では『公民新聞』。時事問題を扱う生徒が多くいますが、今年度は領土問題・原発問題・消費税問題をテーマにして作成する生徒が多くいます。高校1年では『世界史新聞』と『地理新聞』。『世界史新聞』は世界市場の人物または出来事について調べさせます。その中で、時代背景や因果関係に必ず触れさせます。『地理新聞』では、「データブック」などの統計集を使用したり、自治体のホームページを活用させて、グラフを作成させることを必須にしています。

 作成させるにあたっては、事前に前年などの優秀作品などを見せ、新聞形式で調べたことをまとめるコツなどを指導をしてします。
 ちなみに、掲載した新聞は高校1年生の『地理新聞』・中学2年の『歴史新聞』の優秀作品です。
 9月29日(土)・30日(日)の明法祭で展示していますので、ぜひご覧下さい。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 明法祭では両日とも中学受験生向け、高校受験生向けの学校説明会を実施します。

 中学説明会10:30開始  高校説明会14:30開始 です。

 予約不要ですので、ぜひお越しください。

 本校の説明会日程はこちら(中学高校)をご覧ください