明法ニュース 学校生活

本日1学期終業式です

学校生活

 本日7月20日(金)は1学期終業式が行われました。

 終業式での校長の講話を抜粋して紹介します。

 これから長い夏休みが始まるが、部活動・学習両面で頑張ってもらいたい。部活動に関しては、夏休み中の大会で日頃の練習の成果を発揮してほしい。また、時間が多くあるので、学期中にはできないことにぜひ挑戦してほしい。自分も高校時代サッカー部に所属し、練習でとてもつらい思いをしたが、それを通じて自信を持てた。

 学習については、学期中の遅れを取り戻したり、発展的な学習をするのに絶好の期間。徹底的にできる時期だということを忘れないでほしい。自分も高校時代に古典文法で苦労したが、先生のアドバイスで夏休みに徹底的に学習した結果、できるようになった。

 部活動でも学習でも、自分で苦労したものはしっかりと身につく。そしてそれが一生の宝にもなる。

 1学期を振り返ると、5月の体育祭が思い出深い。特に高校3年生が燃えてくれたことが印象的だった。やはり高校3年生の頑張りは学校の伝統をつくる。高校3年生はこの夏の受験勉強は大変だと思うが、それを通じて実力をつけることは素晴らしいこと。学習に集中できるというのは幸せな環境だということを胸に、自分をコントロールしてほしい。

 最近テレビや新聞の報道で大津市のいじめ問題が大きく取り上げられている。それも踏まえて、生徒諸君に考えてほしい。次にあげるようなことはいじめやそれにつながるものだ。「悪口やからかい」「仲間はずれや無視」「モノを隠したり汚す」「いいがかりをつけたり脅す」「用事を言いつける」「面白いことを無理矢理させる」。

 お互いに助け合う気持ちと思いやりのある行動を意識してほしい。自分がされて嫌なことは友達にはしないということ。もし本校でもそのようなことが起これば、学校はいじめられた人の立場にたって指導をしていく。いじめられた生徒を絶対に守るということを覚えておいてほしい。

 最後に夏休み以降、いくつかの工事が行われる。講堂の工事では諸君の活動に多少の影響を与えてしまうが、許してほしい。

 9月に自信に満ちた姿で再会しよう。