明法ニュース 中学入試

★微生物観察体験に保護者の方感動!-学校説明会を開催しました

中学入試

CIMG7625.JPG 65日(火)の10:30より中学校説明会を開催しました。当日は25組の保護者の方(皆さんお母様でした)が参加して下さいました。

 

 学校説明会では、校長がまず挨拶。男子校で男の子がのびのび生活している様子などをお話ししました。そのあとは、基礎学力をつける大切な中1・中2の時期の学習指導について、さらに、本校で現在整備している「学習道場」について、担当の教員から説明。保護者の皆さんは本校の学習指導のプログラムに感心して下さったようでした。

 

 ここで、512日(土)に開催された体育祭の様子をまとめた動画を観ていただき、男子校の迫力を感じていただいたあと、今年度入試の報告と来年度入試の要項概要について説明。そして最後には、教頭から、生徒総会での様子を例に明法生の優れた自主性についての説明がありました。

CIMG7619.JPG 

 学校説明会後、毎回施設をご案内しているのですが、今回は少し工夫を加え、説明会で触れた学習道場で設備や指導についての詳しい説明をしました。さらに本校自慢の理科専門棟にある地学実験室を使って、専門棟周りの池から採取した微生物を顕微鏡で観察する体験をしていただきました。

 

それまで少し硬い表情だった保護者の方の表情が一気に明るくなり、熱心に観察してくださいました。本校の教育の一部に触れていただく機会がつくれてよかったなと感じています。

 

 最後に、体育館3階から、本校の広大なグラウンドや50mプールを見ていただきました。保護者の皆さんは、その広さにかなり感激の様子、大震災の際にもグラウンドの広さ、校舎の耐震性、3日間学校に滞在できるだけの備蓄、そして何よりもこの地域の地盤の強さから安心ですというお話もしました。

 

 予定の時間を過ぎてしまいましたが、保護者の皆さんには本校の教育についてご理解いただけたのではないかと感じています。今後も学校説明会や体験会がありますので、ぜひお越し下さい。

 

 

CIMG7623.JPGCIMG7626.JPGCIMG7631.JPG 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 本校では、学校説明会や体験会を企画しています。本校の学校説明会・体験会の日程やご予約はこちらからご覧下さい。

 

 また、紹介しました体育祭の様子をまとめた動画もこちらからご覧下さい。