明法ニュース 教科指導

【特別講座】苦手な生徒限定-社会科特別講座

教科指導
 昨年度から本校の社会科では、冬休みの特別講座として、「社会科が苦手の生徒諸君限定-『社会科に強くなる』」を実施しています。

 社会科の苦手な中学1年生・2年生の生徒に対して、本校社会科独自の学習教材『社会科300選』を活用した学習指導と、社会科が重視しているノートづくりの指導を中心に、わかりやすく指導を行います。

 「暗記が苦手だから社会科は苦手!」と考える生徒たちも、実は学習の仕方が曖昧だったり、間違っていたりします。日頃の指導に加えて、このような特別講座を開催することで、社会科の学習意欲を高めていきます。

==========================================

 本校の社会科では、中学段階で最低限必要な用語をまとめた『社会科300選』を独自教材として、中学生全員に配布しています。地理分野100語、歴史分野140語、公民分野60語が、その説明とともにまとめられています。

 2学期・3学期の初めには、各学年で決められた学習範囲でのテストを実施。3学期には中学3学年が300語すべてを範囲にした「300選コンテスト」に臨みます。成績優秀者には賞状と賞品も出ます。

 この指導を通じて、明法中学校の生徒諸君は、社会科学習に必要な用語とそれを頭に入れるための手法を学んでいきます。