明法ニュース 学校生活

【春の社会科見学】「上野公園と東大本郷キャンパス見学」を実施しました

学校生活
恒例の社会科見学が春期講習「特別講座」として実施されました。その報告をさせていただきます。


===========================


 去る3月30日に社会科見学がおこなわれました。この見学は明法の中学3年以上を対象とする特別講習「上野周辺地域をまなぶ」の締めくくりとして企画され、中1・中2の希望者も同行しました。

 当日は東大本郷キャンパス内の見学からスタート。東大で安田講堂や赤門、図書館などを見学しました。東大には戊辰戦争の折、抵抗する旧幕臣を砲撃するための砲台が置かれましたが、私たちはその砲撃目標となった上野に向けて歩を進めました。途中、三菱資料館や湯島天神に立ち寄り、上野公園に到着。昼食をかねた自由行動のあと、東照宮・寛永寺など徳川家ゆかりの地を訪れ、谷中霊園を通り日暮里駅で解散となりました。

 上野周辺は、縄文時代の海進でできた地域であり、アップダウンがある地形でしたが、生徒達は身をもっての体験となりました。お疲れさまでした。


■実施要項

(1)日時:平成21年3月30日(月)、朝9時00分集合

(2)集合:午前9時00分(厳守)、東京メトロ南北線「東大前」駅改札口

(3)解散:午後4時30分、JR山手線「日暮里」駅解散(予定)

(4)行程・時程

9:00東京メトロ南北線東大前駅集合 → 9:10東大安田講堂・銀杏並木 → 9:15東大総合図書館見

学(無料) → 10:00東大赤門 → 10:15東大総合研究博物館見学(無料) → 11:00三菱資料館見

学(無料) → 11:30湯島天神参拝・見学 → 11:45上野恩賜公園野外ステージ見学 → 11:50不忍

池見学 → 11:55下町風俗資料館見学(\100,参加者が20名以上の場合は\50) → 12:30西郷隆

盛像見学 → 12:40寛永寺清水観音堂見学 → 上野公園で花見をしながら昼食(弁当等) → 

(動物園・科学館・美術館に行っても構わないが、集合時間厳守のこと) → 

14:00上野東照宮見学 → 14:15東京国立博物館見学(明法の生徒手帳持参で無料) → 15:45寛

永寺見学(無料) → 16:15谷中霊園見学(無料) → 16:30JR山手線日暮里駅解散


■生徒の感想

新中2 平下 晋也

 僕は、社会科見学(上野公園と東大本郷キャンパス)に参加しました。
 社会科見学で、印象に残ったのは、東京大学で通称、赤門と言われ、著名人や政治家達が多数、卒業されている有名な大学です。キャンパスは、とても広く、迷ってしまいそうでした。東京大学総合図書館は、休日なのに勉強熱心な学生が多く出入りしていて、たくさんの資料や本が並んでありました。
 次は、三菱資料館で、三菱は戦前の四大財閥の一つで、四大財閥というのは、三井・三菱・住友・安田から成る一大企業グループの事です。社長の岩崎家に関する写真や三菱の資料がたくさんおいてあり、とても興味深いものでした。
 そして、湯島天神は、学問の神様で、菅原道真を祠っている有名な神社です。絵馬が山の様に飾られていました。お正月でもないのに、参拝客が多く、改めて学問の神様の大きな存在に驚かされました。僕も、いつか受験の際には、湯島天神にお参りに来たいと思いました。
 その次に見た西郷隆盛像は、顔は兄と弟を合成して作られているということなので、本当の実物顔が知りたくなりました。
 最後に心に残ったのは上野東照宮です。東照宮と付く物は、徳川家康を祠っていて、日光東照宮もその一つだという事を知りました。栃木県の日光東照宮に、まだ行った事がないので行って見たいと思いました。
 僕は、去年の夏にも社会科見学に参加しましたが、今年は、有名な神社や大学があり、わくわくして期待通り、とても楽しかったです。次回からも、社会科見学に積極的に参加する予定です。



新高1   吉枝 春樹

 今回は、テーマが「上野公園と東大本郷キャンパスを見る」ということで、鉄道ファンとしては、近年動きのある上野一帯を見られることは嬉しいですし、特に寺社の歴史のことについて、自分で調べることなどまず無いので、よい機会と思っていました。
 見学日が月曜日だったので、上野公園周辺の博物館などを見学できないのは残念でしたが、東大本郷キャンパス内の資料館などは一部見学でき、寄生虫に蝕まれた忠犬ハチ公の臓器など、非常に貴重なものを見ることができました。
 東大の施設内は、さすがに漂っている空気が違うなと思うとともに、当然のことですが、構内を歩いている学生が、トップクラスの成績をとってきた人達なのだと思うと、なんとも妙な気分でした。
 上野公園は桜が咲いており、大変綺麗でしたし、鉄道ファンとしては、京成電鉄の博物館動物園駅(現在廃止)の施設跡を見学したり、京成線のトンネルの通気口をのぞいたり、動物園モノレールに乗ったりと、いろいろとやることがあり、集合時間に間に合わないというハプニングつきでしたが、イレギュラーな線でもいろいろな物を見られて有意義でした。
 最後に見学した寛永寺については、ほとんど何も知らなかったのですが、今回の講習で、江戸の鬼門の高台に位置する大変重要な寺であり、上野公園なども含めた大変広範囲の敷地を有していたことなどを知ることができてよかったと思ってます。
 大変ためになる社会科見学でした。




東大安田講堂を背に記念撮影湯島天神にてきたる受験の合格祈願をする不忍池にて
上野の山の桜
花見客で混雑
西郷隆盛像上野寛永寺