明法ニュース 教科指導

【国際教育プログラム】第1期生の事前研修が本格的にスタート! 

教科指導
★第1期生の事前研修が本格的にスタート! 

 本年度よりスタートした国際教育プログラムの柱、中期留学(約3ヶ月)制度。第1期生となる高校1年生13名の事前準備が本格的に始動しました。

 まず彼らの前に立ちはだかったのは出願書類の作成。A4版にしておよそ13ページの書類を全て英語で書き上げなくてはなりません。個人情報や学校情報を記載するための英問英答形式から、ホストファミリーへの自己紹介文や留学志望理由書などの自由記述形式まで、幅広いジャンルの英文を1人で書き上げなければなりません。中には、丸10日間かけてやっと完成させたという生徒も。生徒達が異口同音に口にした言葉は、「先生、マジで大変でしたよ~」。留学先では現地の高校生達と同様に扱われ、同じ土壌で学習を進めていくことになります。その苦労と比べれば、今回の出願書類作成など取るに足りません。
7ヶ月後に出国を控えた第1期生達、やっとスタートラインに立ったようです。

 出願書類作成作業が終了するや否や、6/21(月)からはGlobal English(インターネット英語学習)がスタート。レベル分けテストを基に、13名の受講生一人ひとりに対応した「マイ学習プラン(カスタマイズ版)」が作成されました。動画や音声をふんだんに含んだ課題内容を、毎日10分~20分かけて、約5ヶ月間学習を進めていきます。語彙・文法や読解、リスニングの学習はもちろんのこと、マイク付きのヘッドフォンを使って海外の講師の先生と英会話の学習もできるのがこのGlobal Englishの魅力です。学習記録は全てオンライン上で管理されるため、各人の進捗状況を担当教諭が適宜確認し、適切なアドバイスを与えることができます。

 現在、参加予定者の大半が準2級を取得済みですが、今後はこのオンライン学習を通して、全員が出国前に2級に合格することが目標となっています。