明法ニュース 教科指導

中1地理で雨温図作成しました -中1学級通信より

教科指導

 6月21日(木)、地理Ⅰ(日本地理分野)の授業が全クラスでありました。最初の約10分は小テストを行いました。その後、その日までに課題として出していた、雨温図の作成をチェックしました。すると、教科書にある雨温図をモデルに、しっかりとした綺麗な雨温図をノートに作成できる生徒と、そうではない生徒に分かれました。

 しっかりとした雨温図を描くコツは、下記のようになります。
  ①ペンと定規、赤色ペンと、青色の色鉛筆を使用すること。
  ②彩色の際は、縁取りを先に行い、下地を潰さずに塗るという、基本を守ること。
  ③全年の平均気温と、全年の総降水量、理科年表などの出典を明らかにすること。

 A組とC組で、最もきれいなもの(偶然にも、どちらも静岡市でした)を作成した2人の雨温図を紹介します。

(中1の学級通信より)

CIMG1112.JPGCIMG1121.JPG

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 本校の社会科では高校1年生まで、丁寧なノート作りを徹底しています。きちんとしたノート作りをすることで知識が定着し、またたくさんの情報を整理する能力を身につけることができ、大学受験に向けた力が養成できます。