明法ニュース 学校生活

【進路】卒業した高3生が後輩にエール!

学校生活

高3生が後輩にエール.JPG3月14日(水)、先日卒業式を終えたばかりの先輩2名が中学2年生と3年生に対して、また4名が高校2年生に対して、自らの体験・受験生としての心構えをアドバイスしてくれました。

一部を紹介すると、中学2年生へは、「中学生のうちに、学習習慣を身につけておかないと、あとあと厳しくなる」「部活は、中学の部活が終了したら、早いうちに高校の部活につなげたほうがよい」など。また中学3年生へは、「高校はもう義務教育ではないのだから、自分の目標を明らかにして頑張ってほしい」「高校では予習がたいへん重要になってくる」「定期考査や模擬試験の復習はしっかりやり、同じミスは繰り返さないような勉強を積み重ねていく」などでした。

中学2年生はまもなく中学最上級生に、中学3年生は高校生になります。どの学年の生徒たちも、年齢の近い先輩の話を真剣に聞き入っていました。

そして高校2年生は、次は自分たちの番だということが自覚できているからでしょう。「志望校合格を勝ち取るのに大切なのは、絶対に合格するんだという強い気持ちと、綿密に計画を立てそれを実行していく強い意志だ」と先輩が話したときの生徒たちの眼に、"やる気"を感じました。