明法ニュース 中学入試

【中学受験】受験生・保護者の皆様へ

中学入試

平成30年度明法中学校入学試験が行われる2月1日(木)~3日(土)は、気象情報によると、日程によって降雪の可能性があります。

公共交通機関の大幅な乱れなどにより試験時間の変更が生じる場合には、本校ホームページの入試情報ブログで対応などの情報をアップいたしますので、必ずご確認ください。

また、当日、遅刻しそうな場合は、できる範囲で本校までお電話でご一報ください。

受験生の皆さん、もう少しです。体調に十分気をつけて、最後までがんばって下さい。


出願いただいた際にお渡しした「ご案内」の内容から、以下の点を改めてお伝えいたします。

[自然災害発生時の対応]

1.軽微な地震、豪雨や積雪等によって電車が遅れた時には、試験の時間を変更するなどして対応することがあります。

2.ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな自然災害等が起こった時には、東京都と神奈川県の全ての私立中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することがあります。

[ラジオの緊急放送]
入試当日に大雪などで交通機関が大幅に乱れた場合、ニッポン放送(AM1242KHz FM93MHz)で次の放送があります。

ア 放送条件
大雪・大地震等の広域自然災害で、交通機関が大幅に乱れ、入学試験に影響が出たとき、放送があります。
ただし、交通機関の部分的混乱、学校の個別事情のときは、放送されないときがあります。

イ 対象とする入試
第1回午前、第1回午後、第2回、第3回

ウ 放送内容
入学試験日時の変更(その他の内容に関する放送は、ニッポン放送が判断します)

エ 放送時間
入試当日の午前6時ごろから午前7時ごろまで、区別・市別に随時、繰り返し放送します。