明法ニュース 部活動・同好会

【部活動】棒術部-今年も大成功! 夏合宿報告

部活動・同好会

棒術部2017合宿①.JPG棒術部2017合宿②.JPG

 ああああああああああああああああああああああああ梅雨明けしたにも関わらず天候不順が続いた今年の夏。合宿前の連続稽古も暑かったり涼しかったり...。
 今年も福島県南会津郡只見町の「只見荘」で3泊4日の夏合宿を実施しました。只見も例年より涼しく、特に朝の稽古はやりやすかったと思います。
 今回のテーマは「元気よく前に!」とてもシンプルでわかりやすいテーマです。6日間の連続稽古で心身共に万全の準備をして臨んだ夏合宿。明法OBや早稲田大学棒術会の学生も協力してくれました。
棒術部2017合宿③.JPG 普段より広い体育館にもすぐに慣れ、必死で突き、蹴る。テーマ通り「前に!」。三日目の午前の稽古では学年毎に分かれて型の稽古。この合宿で完璧に覚えようと一生懸命です。午後は組棒も行いました。新人にとっては初めての組棒。4月から稽古を始めたばかりなのに!驚くべき進歩です。
 毎日夕飯後は勉強会。OBや早稲田の学生に教わっていました。もちろん勉強会も稽古! 稽古で培った集中力を存分に発揮していたはずです。
 棒術部2017合宿④.JPG三日目には恒例のダム見学。OBから奢ってもらったかき氷は最高でしたね!
 10月1日(日)には演武会があります。この夏合宿で身につけたことを二学期以降の稽古でさらに伸ばしていきましょう。