明法ニュース 入試情報

今年も土星が見えました-7/22中学入試イベント

入試情報

 7月22日(土)に体験授業・イブニング説明会星空観察会を開催しました。

理科実験体験.JPG英会話授業体験.JPGGE講座体験.JPG 体験授業は理科実験体験「"燃える"の不思議-爆発を体験しよう」、英会話授業体験「今日から君もペラペラに!」、GE講座体験「宇宙飛行士の訓練に挑戦!」の3つ。どの授業でも、本校の教員の授業に受験生の皆さんが真剣に取り組んでいたのが印象的でした。

隠岐にいる校長からのライブ映像1.JPG隠岐にいる校長からのライブ映像2.JPG在校生保護者から見る明法.JPGああああああああああああああ 軽食を食堂でとっていただいたあとはイブニング説明会。7/22は中2フィールドワーク引率のために、校長が隠岐、教頭が伊豆大島に出張中でした。そこで、サプライズ企画として、スカイプを利用して冒頭に校長が隠岐からライブ映像で挨拶。受験生・保護者の皆さんも歓声をあげ、校長からのクイズに答えたり、問いかけに反応してくれました。音声が一部聴き取りずらかった点はお許しください。そのあと、本校教員からの明法生活の紹介につづき、今年5月に開催した体育祭のダイジェスト映像をはさみ、現在高校3年生に在籍する生徒の保護者から、本校を選んだ理由や、明法での生活について話がありました。その中では、息子さんが在籍する硬式野球部が今回の西東京大会で4回戦まで進むなかで、多くの仲間が応援をしてくれた話がありました。友人と培ってきた3年間、6年間の絆の素晴らしさを受験生保護者の皆さんも感じていただけたのではないでしょうか?説明会の最後には、再び隠岐からライブ中継。隠岐のフィールドワークに参加しているGEの生徒達へのインタビューを見ていただきました。

土星.jpg そして、いよいよ星空観察会。天候が良くなければ実施できないこの企画ですが、今年も見事に土星を見ていただけました。お帰りの際に、話を伺うと、皆さん嬉しそうに「土星の輪が見えました!」と答えてくれました。毎年思うことですが、受験生の皆さんより保護者の皆さんの方が感激してくれます。観察会を担当した理科の教員も、かなり時間をかけて準備をしているため、受験生保護者の皆さんに感動していただき、達成感を味わったと思います。

 夕方から夜にかけての長いイベントで、皆さんお疲れになったかと思いますが、たくさんの皆さんにお越しいただいたこと、改めて感謝申し上げます。


 9月30日(土)・10月1日(日)には明法祭(文化祭)があります。中2・中3のオーケストラ演奏が行われる10月1日(日)には10:00から学校説明会も開催します。お時間がありましたら、ぜひお越しください。