明法ニュース 明法散歩道

【校長】徒然なるままに 17#051 高2修学旅行3日目

明法散歩道

「夜」21:00

生徒諸君は、本日、それぞれの民家に泊まります。

入村式後、23班に分かれて23の民家に行きました。家のお手伝いはできたでしょか。

食事はどうしたでしょうか。この時間は、何をしているのでしょう。

民家の人たちといろいろな話をしているだろうか。

満天の星空、素晴らしい!

==========

「入村式」15:30

伊江島につくと、入村式が行われました。

伊江島の皆さんから踊りによる大歓迎を受けました。

その後、生徒たちは23班に分かれて、各民家へ向かいました。明日のお昼まで民家の方々にお世話になります。

伊江島到着.JPG伊江島の方々と生徒たち.JPG入村式の様子.JPG

==========

「本部港より」15:00

本部港より伊江島にフェリーで渡りました。

フェリー.JPG船上にて.JPG船上にて.JPG船上にて.JPG船内の様子.JPGフェリーより城山望む.JPG

==========

「昼食」12:00

昼食は、ふれあいネットONNAのホールで全員で食事をいただきました。

昼食の様子.JPG

昼食のお弁当.JPG施設.JPG

==========

「体験学習」10::00

恩納村、ふれあいネットONNAにて、それぞれ体験学習を行いました。

サンシン演奏体験、琉球ガラスに絵付け、沖縄の伝統菓子作り、シーサー作り、島ぞうり作成の5つの体験を行いました。

沖縄伝統菓子作り.JPGサンシン演奏体験.JPGシーサー作り.JPG琉球ガラスに絵付け.JPGシーサー作り.JPG島ぞうり.JPG

サンシン演奏体験.JPGシーサー作り.JPG琉球ガラスに絵付け.JPG

==========

「起床・朝食」07:00

6時起床、朝食会場に全員元気な姿を見せてくれましたが、少し眠そうです。

本日は、恩納村で体験学習を行い、その後伊江島に向かいます。

昨日から良い天気が続き、本日もお天気に恵まれそうです。

メッセージボード.JPG朝食の様子.JPG朝食の様子.JPG