明法ニュース 行事

【進路】卒業した高3生が後輩に熱いメッセージ

行事

卒業生が熱いメッセージ1.JPG卒業生が熱いメッセージ2.jpg卒業生が熱いメッセージ3.JPG3月13日(月)、先日卒業式を終えたばかりの先輩2名が、下級生(中学2年生・中学3年生・高校2年生)に対して、アドバイスをしてくれました。

自らの経験をもとに、それぞれの学年の生徒たちに適した話をしてくれました。

二人が共通して話してくれた内容は、「学校生活をきちんとやる(提出物などはしっかりと・遅刻はしない)」「学校の定期考査をしっかりやる。授業(教科書)をおろそかにして受験は突破できない。」「部活は最後までやり抜く」などでした。

中学2年生は、まもなく中学最上級生に。中学3年生は、まもなく高校生に。高校2年生は受験間近。どの学年の生徒たちも、年齢の近い先輩の話を真剣に聞き入っていました。特に、高校2年生に対して、「第1志望校を早く決め、しっかり準備しないと受験はそんなに甘くない」と先輩が話したときの生徒たちの眼に、"やる気"を感じました。

講演してくれた卒業生の進学大学

①早稲田大学 社会科学部

②東京農工大学 工学部

=========================================

2017年春の大学現役合格実績の速報はこちらでご覧いただけます。