明法ニュース 行事

【進路】10/25個別大学説明会&面接指導を開催

行事

2016個別大学説明会.JPG2016個別大学説明会3.JPG2016個別大学説明会2.JPG

 10月25日(火)中間考査終了後に、高校3年生一般入試受験者を対象とした「個別大学説明会」と、推薦入試受験者を対象とした「面接指導」を行いました。

「個別大学説明会」には、首都圏近辺や多摩地区にキャンパスのある16大学の担当者をお招きしました。いずれも模試等で生徒の志望の多い、明法生に人気のある大学です。教室や視聴覚室を使用してブースを作り、生徒達は自分の志望に合わせて選択した二校で、それぞれ45分間の説明を聞きました。各大学の入試科目の傾向や対策を中心に、受験の最新情報を話していただきました。

大学ごとに用意してくれた配付資料やパワーポイントでの説明に、皆、真剣に耳を傾けていました。また、質疑応答等、とても内容の充実した大変有意義な時間となりました。

講義室で行われた「面接指導」では、推薦入試を控えた高3生徒が専門家による「面接対策講座」を受講しました。面接マナー、求められる知識や考え等、自己流では気がつきにくい部分の指摘が数多くありました。今後、進路指導部による個別面接トレーニングもおこなっています。生徒たちには高い意識を持って取り組むように指導しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こちらのブログもご覧下さい。

2016.6.24 【進路】今年も大学見学会を開催 
2016.6.24 【進路】学部学科説明会を開催しました

明法の大学合格実績はこちらでご紹介しています。

明法の進路指導はこちらでご紹介しています。