明法ニュース 入試情報

6/25学校説明会を開催しました

入試情報

IMG_2212.JPGIMG_2215.JPGIMG_2216.JPGIMG_2214.JPGIMG_2218.JPGIMG_2220.JPG

 6月25日(土)に中学受験生向けの学校説明会を開催しました。当日はたくさんの受験生・保護者の皆様にご参加いただきました。

 今回の学校説明会では、明法の教科教育の説明をメインにしました。

 その最初として、本校で英会話を指導するALTから簡単な英会話のレッスン。本校英会話教育のポイントに触れてもらいました。それに引き続き、本校の国際教育の説明。中1・中2でのイングリッシュ・シャワー・キャンプ、中3~高2での海外語学研修、そしてその発展形としてのGSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)について担当が説明しました。

 本校には、これからの時代に必要とされる力を身につける授業実践がたくさんあります。その一例を授業の動画も使いながら説明しました。その中では、普段の説明会ではあまり触れてこなかった美術・技術・体育の授業実践とその意義もお伝えすることができました。

 説明会会場外の廊下には本校の授業実践がわかる教材や生徒の作品を数多く展示しました。中学2年生が取り組んだ大きな美術作品には参加された皆さんも感動して下さいました。

 受験生の皆さんには、国語と算数の学習アドバイスも実施。受験に向けた学習のコツをお伝えしました。

 本日の説明会の最後には、開校以来50年以上続くオーケストラ授業についての説明。そして、サプライズ企画として、オーケストラ授業を支えるプロのレッスン講師による演奏をお聴きいただきました。

 たくさんの内容を盛り込んだため、時間が予定よりもオーバーしてしまい、ご迷惑をおかけしましたが、本校の教科教育について、少しでもご理解が深まればと感じております。

==========================================

 7月9日(土)にはGE体験教室・明法GE説明会を開催します。詳しくはこちらをご覧下さい。

 7月23日(土)には理科実験体験・イブニング説明会を開催します。詳しくはこちらをご覧下さい。