明法ニュース 学校生活

【進路】卒業した高3生が後輩に受験を語ってくれました

学校生活

卒業生が語る大学受験1.JPG卒業生が語る大学受験2.JPG3月10日(木)学年末考査終了後に、高校2年生の進路ガイダンスを行いました。 広い第1視聴覚室に高2全員が集合し、一つ上の高校3年生の受験体験・アドバイスを聞くというものです。 お話をしてくれた二人は共に現役で慶応大学・上智大学合格、千葉大学・東京理科大学合格と、素晴らしい結果を残した先輩です。 学校生活でも接点の多かった身近な先輩の、受験を終えたばかりの体験談はとても参考になり、受験へのモチベーションを高めるものでした。

高3になってから実力を伸ばした先輩、3年間こつこつと努力を続けた先輩、タイプの違いはありましたが、二人共に共通していた内容は授業や教科書を確実にマスターすることの大切さでした。 更に、同級生の勉強方法と自分の勉強方法の比較を話してくれたり、受験までの心構えを語ってくれたり、とても有益な時間となりました。 「この場だけでは話しきれないから」と言って、ガイダンス終了後に下のフロアにある「調べ学習室」で個別相談に応じる時間もとってくれました。

大学入学前の忙しい時期に、後輩のために来校してくれた二人に感謝します。 そして、高2の皆さんが意識を高め、よりレベルの高い学習に邁進していくことを期待します。

========================================

平成28年度春の大学現役合格実績はこちらからご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法の進路指導はこちらでご紹介しています。