明法ニュース 行事

【進路】大学見学会レポート-早稲田大学・早稲田キャンパス編

行事
早稲田1.JPG早稲田2.JPG早稲田3.JPG
6月15日(月)の授業を3限途中で切り上げ、高校2年生(本校51期生)33名が、それぞれに早稲田大学正門前に集合しました。全員が定刻に集合し、午後1時からキャンパスツアーがスタート。
 ツアー出発直前、現在早稲田大学1年在学中の本校卒業生(49期生)に出会い、彼は飛び入りで最後まで参加してくれました。
 2グループに分かれてのツアーでしたが、どちらのグループの生徒たちも、ツアーガイド(現役大学2年生)の巧みな話術に引き込まれ、楽しくキャンパスを廻りました。解散の2時30分まで約1時間30分の充実した1日でした。
 平日に大学生が実際に学ぶ姿を見ながらキャンパスを歩いたことで、生徒たちは大学生活への強い憧れを抱き、受験勉強に対するモチベーションを高めたようです。
 彼らの生き生きとした表情から、大成功の企画だったと実感しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本校の進路指導の一環として、高校2年生はグループに分かれて大学を訪問します。オープンキャンパスと違い、本校の生徒のために大学の方がお話をしてくださったり、案内をしてくださったりする貴重な機会です。今年度は、首都大東京・早稲田大学・成蹊大学に訪問しました。