明法ニュース 行事

【進路】大学見学会レポート-首都大東京編

行事
首都大2.jpg首都大3.jpg首都大4.jpg








   6月15日(月)に10名が首都大学東京の大学見学会に参加してきました。見学に伺わせていただいた大学の中では一番遠くにあったものの,誰一人遅刻することなく時間通りに開始することができました。
 見学会では,まず全員で大学食堂にて昼食をとりました。様々なメニューがある中で大学一推しの「パワー丼」を食べている生徒や,自分の好きなメニューを食べている生徒など様々でしたが,みんな美味しい美味しいと大学学食を満喫していました。
 続いてパンフレットを1部ずつ頂き,大学概要やカリキュラムの説明に耳を傾けていました。特に大学生のキャンパスライフには興味津々の様子でした。
 その後、大学の授業見学や各施設の見学をして大学構内をまわりました。普段の生活では得られない経験をして,受験に対するモチベーションが上がった子もいたかと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本校の進路指導の一環として、高校2年生はグループに分かれて大学を訪問します。オープンキャンパスと違い、本校の生徒のために大学の方がお話をしてくださったり、案内をしてくださったりする貴重な機会です。今年度は、首都大東京・早稲田大学・成蹊大学に訪問しました。