明法ニュース 行事

【進路】大学見学会レポート-成蹊大学編

行事
成蹊大学2.jpg成蹊大学3.jpg成蹊大学4.jpg

6月15日(月)、高校2年生を対象とした大学見学会を行いました。生徒個々のコースや希望を考慮して、訪問する大学を幾つか設定しました。
ここでは成蹊大学での見学会の模様をご紹介します。

午後1時20分に成蹊大学本館前に集合しました。大学の資料を1セット頂いてから、校内の教室に移動します。約1時間、成蹊大学の沿革・校風、学部・学科の紹介、入試情報をうかがいました。
大学案内のパンフレットを見ながらの説明は、とても充実したものでした。

その後、5つのグループに分かれて校内見学に回ります。5人の大学生が明法生と会話をしながら、きれいなキャンパスを案内してくれました。体育会に所属している学生さん、他大学も含めたサークルで活動している学生さん、高校とは違う、大学生活の一端を感じることができました。

午後2時50分、本館前に再集合して全てのメニューを終えました。対応して下さった成蹊大学関係者の皆様、ありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本校の進路指導の一環として、高校2年生はグループに分かれて大学を訪問します。オープンキャンパスと違い、本校の生徒のために大学の方がお話をしてくださったり、案内をしてくださったりする貴重な機会です。今年度は、首都大東京・早稲田大学・成蹊大学に訪問しました。