明法ニュース 中学入試

たくさんのご参加に感謝-入試報告会

中学入試
321学校説明会.JPG 3月21日(土)、来年度の入試に向けた最初の説明会「入試報告会」を開催しました。昨年の報告会よりも2割以上多くの方が参加してくださいました。
説明会では、入試報告および今年の大学合格実績の報告をし、その中で、6年間しっかりと学力を伸ばして現役で難関大学に進んだ生徒の例を紹介しました。続いて、現在中学1年生の2名の生徒が学校生活について話をしました。1名は、GE(グローバルエンデバーズ)の1期生。GE講座で行った内容の説明に加え、自らのチームが優勝したロボカップジュニア地区大会の報告や、日本大会に向けた意気込みを話しました。また、2名ともサッカー部所属ということで、最後には「是非サッカー部に入部してください!」という熱烈ラブコールもありました。「生徒が語る明法」の締めくくりは卒業したばかりの高校3年生。棒術部の活動や留学経験を中心に、いかに自分が明法を楽しんできたかについて熱く語りました。また、生徒と教員の距離の近さが明法の魅力だということも強調してくれました。最後は学習のアドバイス。国語・算数・GE問題の傾向とこれからの学習の指針についてお話ししました。
 説明会終了後の施設案内には高校3年生も同行。保護者の方からいろいろと質問を受けたようです。また、展示していた資料や24時間テレビの動画にも多くの方が関心を持ってくださいました。
 新しい年度の最初の説明会から早速お越しいただいた受験生・保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 来年度入試に向けた学校説明会日程は決まり次第、HP等でお知らせいたします。
 次回学校説明会は、5月16日(土)10:00~11:00です。当日は本校の第52回体育祭も開催いたします。こちらの案内をご覧ください。