明法ニュース 学校生活

50周年記念式典が行われました

学校生活
IMG_0428.jpgIMG_0439.jpgIMG_0450.jpg

 11月15日(土)、明法中学・高等学校創立50周年記念式典が本校講堂にて開催されました。式典の前には、1000人以上が収容できる本校の講堂で、雅楽の演奏と舞楽が披露され、それに続き、創立された当時からの本校の歩みをまとめた動画が上映されました。式典には、本校生徒全員が参加しましたが、昔の映像に見入っていました。

IMG_0476.JPG

 式典では、理事長の式辞に続き、来賓の方に祝辞をいただきました。その中では、兄弟校提携をしている国立台湾師範大学付属高級中学の校長先生から記念スピーチもいただきました。そして、それに続き、本校在校生を代表して、生徒会長が立派に挨拶をしました。

 式典終了後の休憩時間を利用して、50周年を記念して本校校門前に設置された記念ポストの除幕式が行われました。このポストはタイムカプセルの機能もあり、今後生徒たちが将来の自分に宛てた手紙を収めることになっています。

 休憩の後には記念イベントがありました。日本を代表するジャズピアニストであり、本校の卒業生の父親でもある山下洋輔氏による記念演奏です。日本を代表するプレーヤーの演奏ということで、講堂全体がその素晴らしい演奏に魅了されました。

 この式典を通じて、50年の歴史とともに明法の建学の精神を振り返り、本校は新たに始まる次の50年に向け、さらなる努力をしていきます。

=====================================================

IMG_0474.JPGIMG_0475.JPG

本日除幕式を行った50周年記念ポストには、本校のシンボルである「欅」のレリーフを正面にデザインし、創立の精神でもある「世界の平和に貢献せよ」という創立者小谷喜美先生の言葉を刻みました。また、ポストの屋根には、本校の校歌の冒頭にある霊峰富士を正確に縮小し、本校から望む面から見える形でデザインをしています。重量感と気品のある鋳物製で、生徒の登下校、生徒の健やかな成長を見守ることを念願して建立したものです。地域の方にももちろん使っていただけるポストとなっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明法の建学の精神・教育についてはこちらからご覧ください。