明法ニュース 行事

中2 最高のフィールドワーク!

行事
DSC-1419.JPGDSC-1451.JPGDSC-2023.JPGDSC-2040.JPGDSC-2267.JPGDSC-2208.JPGDSC-2397.JPG









DSC-3016.JPG
DSC-3326.JPG
  関東甲信越の梅雨明けと合わせるかのようにスタートした中2フィールドワーク(FW)。終業式の翌日(20日)7時半、黒部へ向けてバスは出発しました。7時集合と早かったにもかかわらず遅刻は無し!幸先いいぞ!
 初日のメニューは農業体験。蓼科の農家に班ごとに分かれて少しだけお手伝いさせていただきました。時期的に雑草取りが主な仕事ですが、元気に「体験」できたようです。川で遊んだ班もありました。
 黒部ビューホテルに到着した後はすぐにお風呂。そして8時から夕食。お腹も空いたことでしょう。お代わりしまくっている姿は頼もしい!
 2日目の朝食にも遅刻無し。特に教員が起こしてまわることはしませんでしたが、さすがは中2!心配する必要はありませんでした。
 この日がFWのメイン。立山黒部アルペンルートです。扇沢から室堂までトロリーバス・ケーブルカー・ローブウエイなどを乗り継いでいきます。この日の天候は最高!日頃の行いが良かったのかどうか、それほど寒くもなく、風も弱く、完璧でした(その分日焼けが大変でしたが・・・)黒部ダムの迫力に圧倒され、室堂の雄大な景色を堪能しながらの昼食。散策の途中で運良く雷鳥と出会えたグループもありましたね!とにかく贅沢な1日となりました。
 この日の夕食も豪華!焼き肉からうどん、デザートのムースまでバラエティに富んでいます。生徒よりもたくさんお代わりしていたT先生も満足したことでしょう。
 夜にはレクリエーションが行われました。クイズとビンゴです。ビンゴが出るたびに大騒ぎ!景品が発表されると笑いも巻き起こりました。そしてここでも大活躍したのがT先生。何とMVPを獲得してしまいました。
 最終日も盛りだくさんです。先ずはブルーベリー獲り。食べ放題・獲り放題です。各自パックにたくさん詰め込んでいました。もう食べましたよね?
 スイス村では買い物&昼食。お小遣いは3000円。頭の中で計算しながら時間&金額制限ギリギリまでお土産を買っている人が多かったようです。
 最後の見学地は国宝・松本城。天守閣まで登ることがノルマです。かなり急な階段に悪戦苦闘しながらも全員無事登ることができました。
 この後は一路学校へ。A組では「ワンピース」B組では「ナイトミュージアム2」のDVDを上映しましたが、ひたすら寝ている人、トランプやUNOで遊ぶ人...それぞれエンジョイしていました。
 学校へは5時過ぎに到着。解散式もバッチリ!帰宅した後、ご家庭でいろんな土産話に花を咲かせたことでしょう。皆さん、お疲れ様でした!
 今回の行事を通して感じたことはけじめある行動ができる人が多いということ。集合時の遅刻もほとんど無く順調にスケジュールを進行することができました。
 また大きなケガや体調を崩す人も皆無に近く、全員が全ての行程に参加できました。2学期以降もどんどん成長していく姿を期待したいと思います。