明法ニュース 入試情報

7/20高校受験生向けイベントを行いました

入試情報
IMG_3442.JPGIMG_3473.JPG

 7月20日(日)に今年度初めての高校受験生向けイベントを開催しました。会場が満員になるほどの受験生・保護者の皆さんに参加していただきました。感謝申し上げます(Wもぎ関係の資料が不足してしまいましたこと、お詫び申し上げます。近日中に郵送させていただきます)。

 学校説明会は2部構成。第1部では、本校の生徒が司会を務め、まずは明法の教育について教頭が説明。そのあと、高校から入学した2年生から、明法の紹介がありました。そのなかでは、高校入学生が一番不安に思う「中学からの入学生との関係」についても、スライドなどを使って、「こんなに仲良くなれる!」という話がありました。最後に、明法の部活動を自作の動画で紹介しました。

 続いては明法の国際教育「グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)」の紹介。担当教員の説明のあと、ターム留学4期生(高校2年生)が英語で留学の経験についてプレゼンテーションをしました。この生徒は、英語でのプレゼンの前に、中学時代には英語が一番苦手だったこと、明法に入学して最初の春休みセミナーで受けた英語の授業に感銘を受けたこと、そして親に頼んで留学に行ったこと、そして今自分は本気で英語に取り組んでおり、明法に来て本当によかったと言うことを話しました。

 このあと、希望する受験生向けにGSPの一つで明法の特徴ある授業の1つ『21世紀』の体験授業を行いました。参加してくれた受験生の皆さんからは口々に「面白かった!」という声が上がっていました。

 体験授業と併行して、説明会は第2部を開催。明法の大学進学実績と進路指導について、また入試制度について説明。さらに、新教育研究協会(Wもぎ)の穴澤先生から高校入試の状況や私立高校の入試制度のしくみについての講演もありました。

 説明会・体験教室終了後、施設をご案内。そのあと、昼食を挟んで、部活動の見学をしていただきました。大会などの関係ですべての部活動のご見学ができなかったことはお詫び申し上げます。

 たくさんの皆さんにご参加いただけたことを改めて感謝申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇

9月27日(土)・28日(日)には第51回明法祭を開催します。27日(土)10:00からは高校説明会も開催します。また、明法祭開催中、学校紹介コーナーを設け、入試相談も承ります。ぜひお越しください。