明法ニュース 行事

海外語学研修報告①-8月3日(土)・4日(日)

行事
成田空港で集合写真.JPGホストマザーと握手.JPGホストブラザーと握手.JPGホストファミリーと対面.JPGホストファザーと握手.JPGRosemaryから名札を受け取る.JPGMt. Coot-thaで集合写真.JPGDeniseの出迎え.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中3から高2の希望者を対象に、オーストラリアで約2週間のホームステイを行う、海外語学研修が今年も始まりました。今年度の参加者は、高2生2名、高1生7名、中3生23名の計32名です。
成田空港の出発ロビーには、国際交流委員長の教頭先生や参加者のご家族の方々がたくさん見送りに来てくれました。ありがとうございました。
前日まで曇りや雨で猛暑が一休みしていたのが、出発日の8/3(土)には一転、とても日差しが強く蒸し暑い日の夕方成田空港に集合し、見送りの方々に別れを告げて、無事手荷物検査を終えると何と、出発が約一時間遅れるとのこと。搭乗ゲート付近でかなり時間を持て余してしまいました。しかし飛行機に乗り込んだ後は万事順調で、離陸後大した乱気流もなく着陸も見事なソフトランディング(機長は女性の方でした!)で、予定よりも30分遅れて8/4(日)の現地時間午前7頃(時差は+1時間、日本時間では午前6時頃)に、オーストラリアのクイーンズランド州にあるゴールドコースト空港(現地の方たちは「クーランガッタ」と呼んでいます)に到着しました。
生徒たちのオーストラリアの第一印象は「寒い!」でした。南半球にある現地の今の季節は真冬で、到着した早朝の気温は摂氏約7度でした。しかしその後太陽が顔を出すと、オーストラリアの日差しは想像よりもはるかに強く、日中の気温は約20度まで上昇し、日向では半袖で過ごせる暖かさでした。「寒いのか暑いのかよくわからん!」と言っている生徒がいるくらい、到着初日にして現地の冬の寒暖差を体験することができました。

 ゴールドコースト空港では、事前に現地でこのプログラムの企画を行いこれから2週間の生活全般を面倒見てくれる、コーディネーターのDenise(デニース)とRosemary(ローズマリー、略してRose)が出迎えてくれました。彼女たちの案内で、ホストファミリーと合流する前にまずはバスでブリスベンまで約一時間北上して、Mt Coot-tha(マウント・クーサ)というブリスベン市街を一望できる見晴らしの良い丘へ上がりました。しかし飛行機が遅れた影響で、集合写真を撮って少し景色を楽しんだら早々にバスへ戻り、ホームステイエリアであるCaboolture(カブーチャ)へさらに約30分北上しました。

 昨年度までのNoosa(ヌーサ)とは違い、今年度訪れるCabooltureでは生徒たちは二手に分かれて、St. Columba's College(セント・コロンバンズ・コリッジ)とSt. Eugene Catholic College(セント・ユージーン・カトリック・コリッジ)という2つの現地の学校を活動 の拠点とします。そしてホストファミリーは、可能な限りそれらの学校に生徒が在籍しているご家庭か、もしくは学校の卒業生や関係者のいるご家庭にお願いして本校の生徒一人を一家庭に受け入れてもらうよう手配してあります。
そしてついにお昼前頃、バスはまずEugeneに到着。するとそこにはすでにホストファミリーが待っていてくれました。そこで半数(16名)の生徒がバスを降りてホストファミリーと対面している様子を見ながらバスはさらに15分ほど北上しColumban'sに到着。そこには校長先生も出迎えに来ていて、校長先生がホストファミリーを紹介したりもしてくれました。


 出国前にホストファミリーとEメールを交換したりスカイプを用いてテレビ電話で会話したりして既にお互いを見知っている人もいれば、全くの初対面という人もいて色々でしたが、どの家庭も"WELCOME!"といった感じでとてもとても温かく迎えてくれました。
 明日からの三日間は、着いて早々に現地学校EugeneとColumban'sに登校します。今日はホストファミリーから美味しいランチとディナーを食べさせてもらい、ゆっくりと休んでそれに備えて下さい。13時間を超える長旅ご苦労様でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法にはグローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)という国際教育プログラムがあります。こちらからぜひご覧ください。また、GSPの動画もこちらからご覧いただけます。

10月5日(土)には本校の国際教育について詳しく紹介する学校説明会も開催します。学校説明会日程はこちらからご覧ください。