明法ニュース 行事

中1オリエンテーション合宿が始まりました

行事

オリエンテーション合宿1.JPGオリエンテーション合宿2.JPGオリエンテーション合宿3.JPG

 

 

 

 

  本日4月13日から2泊3日の行程で、新中学1年生のオリエンテーション合宿が行われます。朝から良い天気に恵まれ、生徒たちは元気よくバスに乗り込んでいきました。

 今年度も合宿地は長野県の車山高原。現地では、英語や数学の授業オリエンテーションが行われたり、集団行動や自然体験が予定されています。「3点固定」をはじめとする中学での学習方法をこの合宿でしっかりと身につけさせつつ、生徒同士のコミュニケーションを深めていく大切な行事です。

 生徒たちがよい思い出をつくりつつ、明法中学校の生徒としての自覚を持って帰ってきてくれることを期待しています。

========================================================

図書館指導.JPGソフトテニス部紹介.JPG 4月9日に入学式を迎えた53期生は、翌日から明法について様々なことを学ぶオリエンテーションを受けています。学校生活の基本的ルールを学んだり、図書館の使い方の指導を受けたり、そして部活動も紹介してもらいます。部活紹介では、各部活の先輩が嗜好をこらして自分の部活をアピールしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明法では、中1・中2の間に、学習習慣と基礎学力をしっかり確立していきます。オリエンテーション合宿に始まり、まずは1学期中間考査までをめどに、中学生としての学習習慣をしっかり身につけさせます。明法の中高一貫教育プログラムはこちらで紹介しています。ぜひご覧ください。