明法ニュース 教科指導

ICEEに挑戦しました!

教科指導

ICEE(=Inter-Cultural English Exchange)
英語の実技によりコミュニケーション能力を測定するコンテスト形式の検定試験

 認定レベル:
  6級:ICEEを受験するレベル
  5級:地検 introducing othersをパスしたレベル
  4級:地検 extemporaneous speechをパスしたレベル
  3級:水検 why-because gameをパスしたレベル
  2級:水検 discussionをパスしたレベル
  1級:火検 debateをパスしたレベル
  準初段:火検 interpretingをパスしたレベル
  初段:風検 negotiationをパスしたレベル

 このICEEに挑戦したH2AのN君が、参加体験を書いてくれました(以下)。

 * * *

 今回参加させていただいたICEEは、参加前に予想していた以上のものがありました。
実際のところ、英語の授業後に先生からご紹介を受けた際は、「英語を実際に使う能力を測るテスト」という言葉が頭の中で独り歩きし、クエスチョンマークが脳内でめぐっていました。

 しかし、実際にICEEの試験を体験してみると、今後自分が英語を使って人とコミュニケーションをしていく際に、何が必要なのかを考えさせられ、すごく勉強になりました。

 内容としては、英語でインタビューをした上で、英語での他己紹介を行う、"Why-?" "Because ...."という会話を可能な限り続けるゲーム、ひとつの議題によるディスカッションなどといったものだったのですが、他己紹介では、ある程度しっかりインタビューをしたつもりが、審査員の方にインタビューで聞いていなかったことを質問・指摘され、答えに窮したり、ディスカッションでも、日本語ベースの情報しか入手しておらず、いつも話しているような言葉が出てこなかったり、それを簡単な言葉に置き換えることもできなかったり、というこれまで気づいていなかった自分の欠点もわかり、もっと勉強しなければならないと思いました。

 これまで受けてきたGTEC、英検準1級では、それなりによい結果や合格をもらえていたので、今回こうした形で自分の課題に気づいたことは、とても大きな収穫だったと思います。

 主催者の先生方にもいろいろとお声をかけていただき、これからますます自分の英語やコミュニケーション能力を鍛えていきたいと思いました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今回ICEEを受検した生徒はターム留学2期生です。ターム留学を通じて、語学力の向上にも積極的になっています。

 明法の国際教育はこちらで紹介しています。ぜひご覧ください。