明法ニュース 入試情報

明法伝統の理科教育・器楽教育の説明をしました

入試情報

 9月8日(土)の14:30から学校説明会を開催しました。今回の説明会では、明法の特色である理科教育と器楽教育の説明をしました。

IMG_1384.JPGIMG_1392.JPG 理科の担当からは、実験を重視する明法理科教育の素晴らしさ、また生徒のためにカスタマイズした顕微鏡の説明がありました。さらには、生徒に実際につくらせている実験や観察の道具(「パスツール・ピペット」(いわゆるスポイト)や土の中の小さな生物を集めるための「吸虫管」)を受験生・保護者の皆さんの手にとってもらいながら、実験道具そのものをつくらせる教育的な意味について説明。

 続いては器楽。担当からは、オーケストラの楽器の紹介や演奏家としても有名な5人の講師の説明があり、音楽があまり好きではない、そして楽器に触れたこともない男の子たちに、中学生段階で楽器演奏を教え、子ども達を音楽好きにするメソッドについて説明がありました。

 どちらの説明にも、受験生・保護者の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました。「本物」を追求する明法の教育の一端に触れていただけたのではないかと感じています。

 説明会後の施設案内でも、理科専門棟で顕微鏡に触れてもらいました。実際に触れることでさらに明法の教育への理解を深めていただけたのではないでしょうか。

IMG_1405.JPGIMG_1411.JPG 今日は、学校説明会に併せて、サッカー部とバスケットボール部の体験会も開催しました。暑い中、汗だくになって体験してくれた受験生の皆さん、お疲れ様でした。

IMG_1417.JPG◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 9月20日(木)には本校の教育の特色を訊いてみたいという方向けの説明会を10:30から開催します。こちらから予約フォームに入っていただき、ご予約ください。

 9月29日(土)・30日(日)には明法祭が開催されます。それに併せて両日とも学校説明会を開催します。

   中学説明会 10:30~  高校説明会 14:30~   予約不要

 また、10月13日(土)には学校説明会と同時開催で体験学習会と入試問題解説会を開催します。体験学習会はこちらから予約フォームに入っていただき、ご予約ください。